千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

いち熊本県民がお勧めする熊本県のお土産ベスト5

お盆休みや夏休みで、帰省や旅行などされる方も多いと思います。

僭越ながら、いち熊本県民であった私が、熊本県に行ったらお土産としてお勧めなお菓子を選びました。地元では有名で一般的なものが中心です。みてはいよ!

  1. 誉の陣太鼓
  2. 黒糖ドーナツ棒
  3. 武者返し
  4. いちょうパイ
  5. 風雅巻き
  6. (番外)アベックラーメン

誉の陣太鼓

熊本のお菓子と言えば、陣太鼓だと思います。小学校の家庭訪問などで茶菓子としてだされるような定番のお菓子です。餡子で餅を包んだようなお菓子です。見た目よりも甘さは控えめです。食べ方が特徴的で、付属の紙のナイフを使って包装の上から6等分などに切り分けます。そこから包装をめくりナイフで刺して頂きます。

1個あたりの値段が高いので多人数に配るということには向いてないと思います。親しい人やここぞという時のお土産だと思います。 

 黒糖ドーナツ棒

製造元のフジバンビがINAC神戸のスポンサーだったことから、なでしこジャパンの活躍と共に一躍有名になりました。味はかりんとうのようで、ドーナツと足して割ったらこんな感じだと思います。私は牛乳と一緒に食べるのがおいしいと思います。単価が安く、沢山の人に配るのに最適です。ジャージー牛乳版などもありますが、まずはノーマルを。

武者返し

紹介する中で、私は武者返しが一番好きです。バターの香るパイ生地に餡が包まれています。パイ生地と餡の食感、甘さが絶妙です。名前の由来である武者返しとは、上部に行くほど勾配が急になる熊本城の石垣の事なのですが、この四角いお菓子の形がそれを表しているということでしょうか。陣太鼓同様、こちらもお値段がそこそこなので、なかなかお土産としては買いづらいという欠点があります。 

 いちょうパイ

熊本市では、市の木をイチョウと定めています。熊本城も別名、銀杏城(ぎんなんじょう)と呼ばれます。東京都もイチョウのシンボルマークがあるなと思ったのですが、実はあれはイチョウではなく、TOKYOのTを表しているということを知りました。いちょうパイは焼いたパイ生地に砂糖をまぶしたようなお菓子です。単価も抑え目なのでオススメです。会社へのお土産として買って帰ったときは喜ばれました。

 風雅巻き

これまで紹介したお菓子からすると熊本県民としても少し弱いかなと感じるのですが、知り合いから頂いたりすることが多かったのが風雅巻きです。味付などが違う豆菓子がパリパリの海苔に包まれているお菓子です。お酒のおつまみにもなります。豆菓子のなかでも私は醤油カシューナッツが好きです。

風雅巻き いろどりパック

風雅巻き いろどりパック
価格:1,080円(税込、送料別)

(番外)アベックラーメン

これぞ、 ザ・熊本なラーメンです。家庭でよく食べられるのがこのアベックラーメンだと思います。とんこつの臭みとかは強くないので、とんこつが嫌いな方もどうでしょうか。ちょっと古い言葉ですが、アベックというのはカップルのことを表します。このアベックラーメンは一袋に2人前入ってるからこのような名前なのだと思います。小さい頃は、前日disった弟とよく2人で食べたものです。

五木 アベックラーメン 175g×10個

五木 アベックラーメン 175g×10個

 

終わりに

熊本に帰省される方からすると知っているよそんなのと言われそうですが、旅行で熊本県にお越しの際は参考にしてみてください。