千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

ニート歴10年の弟の行く末を見る気はしない

私の弟はニートだ。自宅に引きこもっている。高校を中退してからなので、もう10年になろうかというところだ。

私は実家から大学へと通った。自宅に帰ると弟がずっと居る。何もしていない。他人と比較してもしょうがないと思うかもしれないが、正直言ってムカついていた。社会人となり、実家を出て東京へきたのは、弟を見なくて済むようになったので良かったのかもしれない。

両親はどう思っているのだろう?あまり話したことは無いが、二人とも基本的には甘すぎるのだと思う。

母は本当に甘いと思う。親が子のやるべきことをやってしまう。子の課題は子の課題とするべきなのに、手出しが多すぎたと思う。父は昔から仕事人間で、小さい頃は帰りが遅かったし、高校の頃からは単身赴任で家に居ないということが多いというのもあるかもしれない。仕事人間としては良かったのかもしれないが、家庭をもう少し顧みた方が良かったのではないだろうか。この辺の影響は大きいと思っている。失敗の経験や、色々なことにチャレンジした経験がないので、打たれ弱いし、人とコミュニケーションをやって何かを成すという能力が低くなったと思う。何もしなくても、誰かがやってくれるというような感じを抱かせたのではないのだろうか。現実は自分が何とかしないと回らないものだと思う。

東京に来て見なくてよくなったが、実家に帰るとそこに弟はいる。9月に帰省する。働かず、食うものは食わせてもらい、何をするでもなく生きている。弟については、何も思わないようにしなければならないのだと思う。何を思っても無駄だと。

そうはいっても私は兄である。私の両親の方が、弟よりも先に死ぬことになるだろう。それはまだすぐの事には思えないが、そう遠くない将来のことだ。そうしたら、どうすればよいのだ?

私は正直面倒を見る気はない。