千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

バルイベント「立石ばる」に参加した

東京へ来た地元の友人ふたりと、立石は良いところだから一度飲もうと話をしていました。週末に飲む事が決まったのですが、丁度、10月25日、26日の土日で立石ばるなるイベントが開催されることが分かりました。

立石は居酒屋多いんですが、ごく一部の店舗しか参加していないようです。なので少し迷いましたが、友人は初めなのでこのくらいが良いかなと思い、参加してみることにしました。

立石バル | 「チケットを持って町歩き!食べて*飲んで*お買いもの!」をコンセプトに立石の名店が勢揃い!!

 

当日券は3,500円ですが、前売り券だと3,000円なので、開催前に駅前のファミリーマートで買っておきました。4枚つづりになっています。私としては、少し少ないかなと思いました。パンフレットも貰えて、イベントの時間なども書かれていました。

f:id:shikakuno:20141027173549j:plain

16時に立石集合、1件目「旬菜工房 ぜん 」

当日は16時集合にしました。が、二人とも10分遅れるとのことで、これからの戦いに備えて3人分のうこんを買っておきました。なんて優しい俺。

f:id:shikakuno:20141027174355j:plain

普段撮りませんが、駅を撮ってみました。ファミリーマートの前では、ちんどんやがバルの宣伝を行っていました。

友人と合流してから、1件目を決めました。温故知新へ行こうかと思っていたのですが芸人のイベントの重なっているので難しいかなと思い、Ura温故知新は友人がレバー嫌いということで避けて、開拓の意味を込めて「旬菜工房 ぜん 」へおじゃましました。

先客は居ないようでした。バルチケットを渡して、料理を待ちます。

f:id:shikakuno:20141027174928j:plain

刺身の盛り合わせとハイボールです。お店は綺麗で、今まで入ったこと無かったのですが、初めてでも入りやすそうな感じでした。メニューを見ておけば良かったと思ったのですが、普段は何がお勧めなお店なのかな?

2件目「立石バル TAMARIBAR(タマリバ) 」

今年に入ってから、前のお店に変わって新しくできたお店です。系統は前のお店と似たような感じですが、たんまりワインが注がれるという特徴が無くなりより上品な雰囲気になったかな?個人的には前のお店のピザが凄く好きだったので、ピザだけでも戻ってきてほしい…。初心者にもやさしいのでこちらのお店を選択しました。

 f:id:shikakuno:20141027175348j:plain

ワインは非常に上品な量になりました。バルように人気のメニューを少量ずつ楽しめるようになっていました。料理の名前を忘れましたが、もつをトマト煮てある料理は、意外性があり良かったです。上の写真の料理だけかなと思っていたら、あとからソーセージみたいなのが出てきました。ちょっと味は濃いめで酒に合う感じでした。

f:id:shikakuno:20141027175800j:plain

3件目「立石バル TONGARASHI 」

行ったことないお店かつ、もつのどて煮が美味しそうだったのでこちらに。奥戸街道沿いで、普段歩いたことが無く、今までお店の存在を知りませんでした。席数は少なく、10人も入れば席は埋まってしまいそうです。他の料理はそうでもないのですが、なぜかもつのどて煮だけ和風です。つまみの盛り合わせx1、どて煮x2をビールで頂きました。

f:id:shikakuno:20141027180243j:plain

生ハム、ブルーチーズの入ったポテトサラダ、手前のはなんだっけ?

f:id:shikakuno:20141027180341j:plain

今回のばるで私の一番のヒットだった、もつのどて煮。ほろほろで、味噌の味が凄くよかったです。また来てみたいと思いました。これx2は結構ボリュームありました。

4件目「らく亭 」

開拓。カウンターに常連さんが2名座っており、どうかなーと思いましたが、突撃しました。しかも、友人がカウンターに座ろうといったので、驚きました。気さくな女将さんが温かく迎えてくれました。

f:id:shikakuno:20141027180807j:plain

ついに出ました、チューハイ。なかなかチューハイに来るまで長かったですが、これぞ下町です(よね?)。個人的にメニューのB級焼きそばが気になり、もう少し長居しても良いかなと思いましたが、これでバルは終了です。

大将と女将さんと会話していると、呑んべ横町の話題になりました。あそこは妖怪が出ると…。酔った勢いで2回ほど突撃したことがあるので、言わんとしていることは分かりますが。

呑んべ横町を観光

折角なので、観光しました。

f:id:shikakuno:20141027181107j:plain

友人は、お店に入ってみたい気もするということだったので、次の機会に酔った勢いで行ってみたいと思います。

f:id:shikakuno:20141027181158j:plain

この後、近所の先輩と合流し、4人でもう少し飲みました。友人が東京に居る間に、今回行けなかったお店へも行ってみたいと思います。