千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

富士五湖巡りツーリング

はじめに・・・

五胡巡りたかったのですが、山中湖を巡れてません。

初日

土日で彼女と富士五湖を巡るツーリングをすることに。ただ、決めたのが土曜日の午後で、出発したのが14時を過ぎてからでした。

いきなりしゃぶしゃぶの絵になりますが、初日は移動で夜になり、観光をやってないからです。

理由は、東京の道を知らないことと、首都高速の二人乗り禁止区間があることです。そもそも東京の道が分かりにくいのに、二人乗りの禁止区間があって、まっすぐ行けない。ここぞというポイントを逃しては、戻ろうと迷う・・・繰り返しで都内を出るだけで2時間を要しました…。なぜか渋谷の竹下通?道玄坂を通ったりして、マジで帰りたくなりました。

ただ、夜ごはんのしゃぶしゃぶは当たりでした。はやしというお店ですが、本当にここのお肉は美味しかった。タレに色々とトッピングできて、オリジナルの味が楽しめます。しゃぶしゃぶを好きになりました。

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 河口湖駅富士急ハイランド駅

二日目

今回、急だったこともあり、宿泊にはこだわりませんでした。

二日目の初めは、彼女が石好きということもあり、山梨宝石博物館へ行きました。全く行くところは決めてなかったのですが、ホテルにあったパンフレットに記載されていたので、こちらへ行くことにしました。

館内には、数々の宝石が並べられています。圧巻です。写真撮影は可ということで、連れは全てのショーケースを撮影していました。。。

綺麗ですね。宝石という見た目のもあれば、石って感じのものもありました。

ブラジルで取れた巨大な水晶だったかな。なんというか、RPGの重要なシーンを彷彿をさせます。

ここから、富士五湖を巡ります。まずは、河口湖。

次の本栖湖精進湖は、周囲を通過するだけにしたので、写真を撮っていません。

そして、西湖。何をするわけでもなく、眺めました。水際には、何かわかりませんが非常に小さな魚がわらわらといました。

そこから、昔行ったことがある白糸の滝を見に行くことにしました。富士の宮にあるのですが、富士宮焼きそばを食べたことが無かったので、ついでに食べようということに。簡単に調べてみたのですが、白糸の滝に併設されているお土産屋さんなどの中に、焼きそばのお店もあることが分かりました。

白糸の滝を目指す途中、富士山とすすきが一面に見えるポイントがありました。写真に収めると良かったかなと思いますが、本当に息を飲むような幻想的な景色でした。

白糸の滝に着くころにはお腹も減っていたので、滝の前に昼食を頂きました。

店名忘れてしまったのですが、ここの焼きそばは鉄板に乗ってきます。折角なので、こんにゃくとのセットを頼みました。

白糸の滝へ行く途中に音止めの滝もあります。天気も良く、虹が綺麗に見えました。

白糸の滝です。

帰りは東名を使いましたが、事故渋滞などもあってかなり時間がかかりました。疲れたけれど、 天気も良くて非常に充実した1日となりました。