千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

混ぜて焼くだけの簡単なチーズケーキを作った

会社のお休みで時間があったので、久しぶりにチーズケーキを作ってみました。今まで3、4回目作っていると思います。

材料

クックパッドなどで探せば、色々とレシピ出てくると思います。今回はこんな感じでした。

f:id:shikakuno:20141006213554j:plain

チーズケーキ部分の材料

  • クリームチーズ 200g
  • 卵1個
  • 砂糖 40g(うちにあったのは1/2の量で同じ甘さのやつなので通常の砂糖は倍くらい使う)
  • 生クリーム 100cc
  • レモン汁 大さじ1~2

クリームチーズはしばらく置いておき、常温にしておきます。

クッキー生地部分の材料

  • マリー 適当
  • 無塩バター 100g

写真には写っていますが、小麦粉は使いませんでした。少しだけ入れた方が良かったかも。

ケーキの型

私は18cmの底が取れるタイプのものを使っています。

f:id:shikakuno:20141006214719j:plain

クッキー生地作り

まず、クッキー生地を作ります。マリーを粉々に砕きます。私は袋に入ったまま指で潰して砕いています。これが結構時間かかります。

f:id:shikakuno:20141006214514j:plain

このときは7袋分砕きましたが、少し量が多かったかもしれません。

 ケーキ方に薄くバターを塗っておきます。

f:id:shikakuno:20141006214724j:plain

残りのバターは耐熱ボウルに入れて電子レンジで溶かした後、マリーを加えて混ぜ合わせます。

f:id:shikakuno:20141006214641j:plain

混ぜ合わせた後は型に入れて、スプーンの裏で押しながら平らにします。良い感じになったら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:shikakuno:20141006214731j:plain

チーズケーキ本体作り

ボウルにクリームチーズを入れて、つぶが無くなるように滑らかになるまで混ぜます。チーズケーキは常温にしておくか、レンジで少しだけ温めてあげると混ぜやすいと思います。この辺で、オーブンの温めを始めると良い感じかと思います。

f:id:shikakuno:20141006214737j:plain

滑らかになったら、砂糖、卵、生クリームを入れて、さらに混ぜ合わせます。 

f:id:shikakuno:20141006220905j:plain

十分に混ざったら、冷蔵庫に入れておいた型を取り出して、流し込みます。

f:id:shikakuno:20141006214740j:plain

そして、170度のオーブンで40分~50分ほど焼きます。

f:id:shikakuno:20141006214743j:plain

このときは40分焼いて、十分に火が通ってなさそうでした。焦げないようにアルミホイルをかぶせてから更に10分焼きました。焼いている最中、思ったより膨らむので、最初はドキドキしましたが、何度かやっているので加減が分かってきたような…。

出来上がり

f:id:shikakuno:20141006214746j:plain

こんな感じに焼けました。

この後、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やします。一晩くらい置くと、しっとりとします。

この後8等分くらいに切ってから食べますが、余りそうならサランラップでつつんで冷凍しておくと日持ちします。解凍は冷蔵庫に入れておけば数時間ほどで元通りです。

調理時間はトータルで2時間ほどでした(冷やす時間除く)。