千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

久しぶりに彼女のお弁当を作りました

先日、仕事も早く終わったので、彼女のお弁当を作りました。最近は作ってもらってばっかりだったので、たまにはお礼の意味を込めて。

お弁当作りは1年くらい前から始めました。職場近くにはお店が少なく、外出して食べるという人はあまりいません。お昼になるとお弁当を売りに来る人たちが現れるので、そこで買ったり、コンビニで買ったりしていました。いまいち美味しいと思えないのと、節約のために始めました。

f:id:shikakuno:20140912151540j:plain

お弁当の内容

白米は、いつも5合炊いたあと保存容器に詰めて冷凍しているので、レンジで軽く解凍してから詰めています。専用容器に詰めて冷凍すれば、炊きたてと比べてもそれほど遜色ないように思います。5合だと7~8個分になります。

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

 

 ゴーヤチャンプルーは初挑戦しました。レシピはネットで検索しました。夕飯として食べましたが、なかなか美味しくできました。スパムを人生初めて買ったので、出し方が分からず苦戦しました。ちょっと大きく切りすぎたなと思います。

かぼちゃコロッケは既製品です。

にんじん明太は、時間があるときに沢山作って冷凍しています。詰めただけ。

ナポリタンは沢山作って冷凍しました。今後活躍してもらいます。

 

お弁当箱はこれを使っています。

シリコン製 シールブタ 2段ランチボックス 630ml JOY COLOR ジョイカラー グリーン

シリコン製 シールブタ 2段ランチボックス 630ml JOY COLOR ジョイカラー グリーン

 

女性は600mlくらいのサイズが良いとのことなので丁度良いと思います。 下段にお米、上段におかずを詰めています。カラーが8色あるので好きな色を選んでもらいました。フタはシリコン製で液漏れなどはしにくいです。箱のほうは食洗器対応です。

 

毎日作るにしてしまうと疲れてしまうので、余裕があるときだけ作るようにしています。冷凍や既製品を使いながらうまくやっていくことを心がけています。