千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

カフェ「岬」

2010年、CB1100納車当日のこと、店長に午後から軽く行けるイイところがないか聞いてみた。

「千葉の岬に良いカフェがあるんですよ」そう言って教えてもらったのが、千葉県の岬にある「音楽と珈琲の店 岬」である。

ETCも取り付けたので、アクアラインを超えて行ってみた。本当に海に面したところにあり、珈琲を飲みながらひと時の時間を過ごさせて頂いた。

f:id:shikakuno:20140826213436j:plain

その「岬」なのだが、 2013年の冬にツーリングで行ったときには全く別の姿になっていたので驚いた。話を聞くと、2011年1月に焼失してしまったらしい。焼失前の様子はこんな感じであった。

f:id:shikakuno:20140826214106j:plain

 2013年の冬に行ったとき、この岬カフェをモチーフとした「虹の岬の喫茶店」という小説が置かれていた。話を聞いていると、これを原作とした映画「ふしぎな岬の物語」という映画か公開されるということだった。

このカフェが焼失してしまった場所にセットを作り撮影が行われると聞いた。また、監督さんに実際にカフェが焼失したことを話したら、映画でもセットを燃やして焼失のシーンを描くことになったと聞いた。

「ふしぎな岬の物語」は、2014年10月11日 からロードショーとなる。女優の吉永小百合が企画、主演を務めている。 

虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)

虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)

 

本の表紙は焼失前の岬カフェのよう。

場所はこちら。トンネル手前、右側フェンスの間を進んだところに存在する。私は、最めて行ったときはいまいち分からず、2度通り過ぎてしまった; 

岬 - 保田/カフェ [食べログ]

ツーリングなどで一息つくのにいかがだろうか。