千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

冷凍庫に入れて忘れたビール缶が爆発して、気分がブルーになった

先日、珍しくノンアルコールビールを買った。常温だったので、急速に冷やしたいなと思って冷凍庫に入れておいた。

その後、急な用事が出来てしまって、飲まずに外出したらそのまま忘れてしまった。

 

翌日、冷蔵庫を開けたら様子がおかしくて、一瞬何が起こったのか理解できなかった。

f:id:shikakuno:20140925003222j:plain

数秒おいて、冷凍庫に入れていたビールが爆発していて悲惨なことになっているのだということを理解した。そして、ここ数年で無いくらいに精神的にブルーになった。会社の冷凍庫に、「冷凍庫に入れたビールを忘れない」と書いてあるのを思い出しながら、そっと冷凍庫を閉じた…。

 

しかし、やってしまったからには仕方がない。

どうやって綺麗にするか考えた末、いったん冷凍庫に入っているもの全てを取り出して、冷蔵庫へ移動。電源コンセントを抜いた後、冷凍庫を綺麗にしてから戻すことにした。冷凍庫へ移動させるのは、溶ける速度を遅くするために有効かと思ったからである。

全て取り出したのだが、かなり飛散していることが分かった。悲惨な状態である。f:id:shikakuno:20140925003942j:plain

冷凍したビールは上部から破裂したようだ。

f:id:shikakuno:20140925003003j:plain

冷凍庫の仕切りなどを外して、布巾で拭うように綺麗にした。電源を抜いてからやっていると案外溶けるもので、すぐシャーベッド状になる。布巾で吸うというより、はがし落とす感じで、思ったよりは簡単に取れた。

簡単に取るためにドライアーを当てる、なんて方法もあるようだ。

f:id:shikakuno:20140925005140j:plain

本当にやってしまった感が半端無かったので、注意されたし…。