千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

ブログが停滞するのは、ぜんぶ立石のせいだ

ブログを作成した時点では、なるべく記事を書いていこうと思っていたが、いきなり数日空いてしまった。ぜんぶ立石のせいにしてしまいたいと思う。

 

立石とは東京都葛飾区にあり、昔ながらの下町の雰囲気を残した呑み屋が多く存在するところだ。

通勤経路にあるため、仕事の帰りに先輩に連れられては一杯やることが多い。特に前年度は仕事が本当に忙しく、帰りが遅くなる日は夜ご飯を兼ねてほとんど飲みに行っていたような気がする。

ここ数日も連日飲みに行っており、ブログの更新ができなかった。

 

せっかくなので、立石で足を運ぶお店の中でも、もっとも行く頻度が高いと思われる「けんけん」を紹介したいと思う。

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13018195/

 

ここでの一押しは辛みそ香麺である。香麺とは、ニンニクや野菜を煮込んで作った特製の香油を加えたものらしい。中太の縮れ麺で味噌との絡みがよい。辛子を溶かす両によって、辛さは調整できるので、少しずつ溶かしながら味を変えてゆく楽しみ方をしている。私は九州の生まれなので、ラーメンといえば豚骨派なのだが、ここのラーメン美味しいと思う。 

f:id:shikakuno:20140809170103j:plain

いつものパターンは、とりあえず瓶ビールと、おつまみに肉もやし頂きながら、その日の気分のラーメンとチューハイで〆る感じである。3名以上のときは、つまみとして、ホルモン焼きのようなガッチャンも注文したりする。ビールとの相性が良く、こちらもオススメである。

また、お粥も一度は食べてみて欲しいと思う。私はこんなに出汁の効いた優しい味のお粥は初めて頂いた。食べたくても時間が遅いと無くなっていることが多いのだが。

 

ぜんぶ立石のせいだ、で始めてしまったが、立石のことは気に入っている。