千里の道も1stepから

日常や思ったことなどを書いていければと

健康のために飲酒制限とウォーキングを始めようと思う

会社の健康診断の結果が返ってきた。

結果はC判定。Aは正常、Bは軽度の異常、Cは要経過観察、Dは要再検査、Eは要治療・・・、と続く中のCである。今まで、BはあったがCはなかったと思う。30歳を前にして少しショックを受けた。LDLコレステロール値と尿酸値が、ほんのわずかに基準値を超えてしまったため、C判定となったようだ。

LDLコレステロール値が高いと、動脈硬化可能性が高くなるようだ。尿酸値が高いと痛風という病気になるよとよく聞く。痛風になった人から話を聞いたことがあるが、とても痛いらしい。

 

結果の原因はだいたい分かっている。高頻度の飲み歩き、そして運動不足であろう。社会人になってから付き合いなどもあり、飲みに行く頻度が高くなってしまっている。運動もまともにやっていたのは、高校で部活をやっていたときが最後だと思う。特に最近は忙しかったこともあり、運動という意味はあるかわからないが、趣味のバイクにも乗っていない。バイクで出かけると、出かけた先を散策するなどしていたが、歩くことも少なくなったと思う。

このままの状態を続けると、体への影響が出てくる気がしている。身長は175cm、体重は57kg程度と20歳のころをキープしているのだが、最近パンツのウエストが苦しくなってきた。筋肉が脂肪に変わっているのだろう。

また、こういうものは遺伝も関係すると思っており、父を参考にすると、若い時は痩せていたが、年とともにいわゆるビール腹になっていたので、私もそうなる可能性が高い。

 

そこで、2つの改善をしたいと思う。

1つ目は自宅での飲酒を制限することだ。付き合いで飲みに行くのは、ストレス解消や相談などもできるので除外したい。今は自宅でもお酒を飲んでしまうので、これはやめるようにしたいと思う。

2つ目はウォーキングを始めることだ。昨日シューズを買いに行って、ウォーキングを開始した。まだ2日目なのだが、これから続けていきたいと思っている。お酒を飲んでウォーキングするのは良くないらしいので、自宅で酒を飲まないということにも貢献してくれると思う。また、ほかの効果、適度な運動はストレスの解消などにもつながると思っている。

 

ここに書くことで、意識づけに繋がればいいと思う。